- アフリカのカゴバッグ  【アフリカンスクエアー】
トップ

ブルキナ・ガーナバスケット
from Burkina&Ghana

アフリカンスクエアーでは、革を巻いた一本ハンドルのブルキナバスケット、 同素材のボルガバスケット、ボルガ地方のニアリガ(ニャリガ)村で作られたニアリガ(ニャリガ)バスケットなど、無地のものから、 一点一点カラーリングの異なるものまで豊富に取り揃えています。大量生産品などには決して真似できないぬくもりと、手仕事の技をお楽しみください。

a00

特徴

西アフリカ、ガーナのボルガ地方(ボルガタンガ)で作られるバスケットを「ボルガバスケット」と呼びます。 ルーツは、ガーナ北部で飲まれているモロコシ酒「ピトー」を濾すために使われるシンプルな丸バスケットだといわれています。 アフリカンスクエアーでは、まるいコロンとした一本ハンドルの独特なフォルムのボルガバスケットを「ブルキナバスケット」と呼んでいます。

材料はエレファントグラスと呼ばれているイネ科の丈夫で背丈の高い水草。 無地のものから、一点一点カラーリングの異なるものまで豊富に取り揃えています。 さらに直接現地に赴き日本のマーケットに向けたオリジナル商品もお取り扱いしています。

a00-1
a11
a12
a13
a13

b00

商品紹介|新作ボルガバスケット

アフリカンスクエアーは、スタッフが直接現地に赴き、新デザインのボルガバスケットに挑戦しています。 今期もニケバスケ、ワンハンドルバスケットなど個性的なバスケットが入荷してきます。

ニャリガバスケット ニケフォルム

ガーナのボルガ地方、ニアリガ村で作られたニケ(羽型)のバスケット。スタイリッシュな柄を編みこんだタイプ。手になじむ革巻きハンドルです。
素材のエレファントグラスは丈夫な水草で、ひとつひとつ丁寧に編み上げてあります。カゴバッグとして外出に、またインテリアバスケットとしてもお使いいただけます。

b01a

ワンハンドルバスケット

ガーナのボルガ地方、ニアリガ村で作られたワンハンドルのバスケットが各種入荷。
お出かけに、小物入れ、植物の鉢カバーなどインテリアバスケットにも。 丈夫なエレファントグラスで細かく編まれたナチュラルな風合いのバスケット

NEW ITEM

   
    
b03    

       
       
   
   
   
b05    

   

Restock

   
   
   

b100

商品紹介|ブルキナバスケット

ブルキナバスケットとは、まるいコロンとした一本ハンドルの独特なフォルムのブルキナバスケット。西アフリカ、ガーナのボルガ地方(正式名ボルガタンガ)で手作りされています。
エレファントグラスというイネ科の水草で編んだ100%天然素材のかご。 キッチンバスケットとして使ったり、植物を飾ったり、インテリアの収納アイテムとして使え、ハンドル付なので持ち運びも自由。また、フォルダブルなので使わないときはたたんでしまっておけるので場所をとりません。

カラー:無地/カラー

エレファントグラスの風合いを生かした無地タイプと、カラフルな色に染められらた素材を編み上げたカラータイプ。その柄は無限大で、世界にひとつのブルキナバスケットで出会える楽しみも。

サイズ:各種あります

L~SSまで各サイズご用意しています。お出かけ用にピクニックやマルシェかご。食材やコスメ、ソーイング材料入れても便利。 小さいお子様がいる方はおもちゃやオムツ入れに。ミニサイズは小物や植物を飾っても。アイデア次第で楽しめるハッピーなアフリカンバスケットです。
L 径35-40cm /M 径30-35cm/SS 径15-20cm/ミニ約径10cm

    
    
b101-5

旅するバスケット

ブルキナバスケットは2国をまたがり作られています。 本体カゴ部分は、主にガーナ北部のボルガ地方(正式名ボルガタンガ)で編まれています。 出来上がったバスケットは、遥々ブルキナファソのワガドゥグーまで運ばれ、ハンドルの赤い革巻いて仕上げ、コンテナに積まれて日本へ送られます。 世界的には生産地の名前をとり「ボルガバスケット」と呼ばれていますが、ブルキナファソから輸入される為、日本では「ブルキナバスケット」と呼ばれるようになりました。


定番ブルキナバスケット ラインナップ

   
    
b103    

       
       
   
   
   
b105    

   
   
   
   
b200

その他のバスケット商材

ブルキナバスケットの素材「エレファントグラス」で編んだ帽子や団扇、マットなど楽しい雑貨や、お隣国ニジェールより運ばれた「アガデスバスケット」など、魅力溢れるバスケットをご紹介します。

b202
 
 
b203
   
バナナバッグ・バスケット

ケニアのバナナかごバッグとは、バナナの樹皮を編み上げた素朴なカゴバッグです。質感は、繊維が多少毛羽立っていますが、柔らかい素材です。 ほんのりバナナ樹の香りがするのも特徴です。バナナかごバッグの生産者、ケニア中央部のカンバ人、キクユ人の女性たちが編み上げました。

b204
 
 
b205
   

マサイビーズリングハンドルがついたファッショナブルなタイプや、バナナ樹皮をゴザ状に織った素材も登場。

b206
 
 
b207
バオバブバック

バオバブ樹皮で編み上げバッグです。貴重なバオバブの樹皮を細かく撚り上げ、細かく編んであるので、しなやかで丈夫、独特の存在感がありますオールシーズン使えるデザインです。

b208
 
 
b209    

ロングセラーのバオバブ手提げや、巾着タイプやリュックなどデザインも豊富です。バオバブ手提げは大変丈夫で、何十年も愛用している方も。

b210
 
 
b211
ビヒガ椰子かご

ケニア西部、ビヒガ地区で作られる椰子のかご。家族と近所の女性たち数人で作るかごは、編みのユニークさと色使いが魅力です。

b212
 
 
b213
アチョリバスケット

アチョリ地方でマラブスパームと呼ばれている椰子で編み上げたバスケットです。特徴は、木の皮でフチであみあげた素朴でシンプルなデザイン。

b214
 
 
b215
トゥルカナバスケット

トゥルカナ地方の光沢のある椰子で編み上げたナチュラルなバスケットです。


生産地・工房

ケニアは42の民族がいると言われていてマサイ人やトゥルカナ人などは今でも伝統的な文化を色濃く残しています。 マチャコスやキトゥイはカンバ人が多く住むカンバランドは、サイザルバッグと木彫動物の生産地です。 他にもタイタ・西部ケニア・トゥルカナなどで個性的なバスケットが作られています。

c00-a
c00-b
         
c01

いつもお洒落をして弊社バイヤーを出迎えてくれます。

c02

より細かく美しくサイザルバッグを編んでいきます。

c03

ベテランのサイザルバッグ生産者さん

c04

シルバーサイザルバッグを編む生産者さん

c05
作業の帰り道も、かご編む女性たち

c06

ベテランのバナナバッグ生産者さん

c07

オーガニックコットンや羊毛などを編み込んだ新素材のサイザルカゴにも挑戦しています。

c08

ペットボトルでカゴの底径を図ります

c09

革ハンドルや革装飾の取り付けは男性革職人さんのお仕事

ケニアサイザルバッグの生産者 動画

c21

サイザルバッグができるまで1
サイザルバッグを作る最初のステップは収穫したサイザルから繊維を取り出すことです。十分に水に浸しふやけたサイザルの葉を棒で擦って繊維を取り出していきます。

c22

サイザルバッグができるまで2
底部分から編み始め、驚くべき早さと器用さでかごを編み上げます。動画は、器用にカゴをを編みながら、唄を歌うお母さんたち。遠く日本から訪れたアフリカンスクエアースタッフを労う即興の唄です。

c23

ケニアの学校の様子
アフリカンスクエアー前ケニア担当スタッフが、現地小学校を訪問したときの映像です。


使い方・飾り方

サイザルバスケットはとにかく丈夫なのでお買い物やリゾートバッグに大活躍。 小物、植物を飾ったり、インテリアアイテムとしてもお楽しみいただけます。 ミルク缶シリーズは、ワンマイルバッグや花を飾ってもすてきです。    


e00

お取り扱い注意

アフリカのかごバッグ・バスケットは商品の特性上、サイズや形の若干のちがいなどは避けられません。 総合的に仕上がりのよい商品を出来る限り選び、輸入させていただいております。
天然由来の手作り品は手間もかかりますが、大量生産品にはない良さを感じていただければと思います。以上を予めご了承の上ご注文いただければ幸いです。

e01
 
かご本体について

●100%植物製のかごです。
●編みおわり部分に段差ができる場合があります。
●編みムラや毛羽立ちもある場合がごいざいます。
●形状・サイズも多少のばらつきがあります。
●水濡れにより色落ちする場合がございます。
●保管する際は、変色を避けるため直射日光や強い照明が当たる場所などはお避け下さい。
●湿気はカビの原因になりやすいのでお気を付け下さい。

e02
サイザルバッグの色ブレについて

●ケニアの情勢により同じ染料を毎回手に入れる事が難しい為、サイザルバッグは色ぶれのある商品となっています。 摩擦や水濡れによる色落ち、色移りの恐れがあります。 白色や淡色のものと組み合わせる際や雨天では、製品のお取り扱いに十分にご注意ください。 サイザルバッグは商品の特性上素材のイガイガ感がある場合がございます。また手作りのためサイズのちがい、ハンドルのねじれ、革部分の小さな傷やシミがある場合がございます。予めご了承ください。

e03
   
革・付属パーツについて

●革製品のにおいがある場合がございます。時間の経過、使用するうちに消えていきます。 対策として、風とおしの良い場所での陰干しや風干し、天日干しも有効ですが、長時間はおすすめできません。
●革の色落ち:摩擦や水により、色落ちする場合がございます。真っ白な洋服に肩掛けして、強くこするなどは避けた方が良いかもしれませんが、注意して通常使用していただければ特に問題ないです。
●金属パーツなど若干のサビ・キズがある場合がありますが、予めご了承ください。

e04
   
収納バスケット|お手入れ方法

●ホコリ対策:かごバッグ・バスケットは、天然素材を編み込んで作っています。網目にホコリがたまりやすいため、定期的にブラシなどで取り除くことが大切です。
●カビ対策:湿気がこもらない場所に保管し、除湿剤などを使うこともおすすめです。
●型崩れ防止:保管時は形が保てるように新聞紙を丸めて詰めることをおすすめします。
●型崩れてしまった場合:霧吹きで水を吹きかけるか、水を張ったバケツなどに少しつけ、かごを濡らします。(革部分は濡らさない)
手で形を整え、風通しのよい場所で完全に乾くまで干します。*商品によって色落ちする場合るので十分気を付けて作業ください。

     

  
f00

よもやま話

ケニアは豊かな自然を活かしたサファリツアーなど観光で有名です。42の民族がいると言われていてマサイ人やトゥルカナ人などは今でも伝統的な文化を色濃く残しています。

f01

f02

f03

f04

f05

f06

f07

f08

f09


※卸希望の業者様は下記へご連絡ください。

【お問い合わせ】TEL 049-241-9186 / MAIL saitama@african-sq.co.jp

【画像転載について】当社ウェブサイトに掲載中の画像や文章は、全て転載禁止です。


本社: 〒350-1172 埼玉県川越市増形3-2
TEL: 049-241-9186 FAX:049-248-5480
Copyright (C) 1997-2022 African Square. All rights reserved.