- アフリカのカゴバッグ  【アフリカンスクエアー】
トップ

Uganda Basket/ウガンダのバスケット

伝統と現代が交差したモダンなデザイン

ウガンダの色彩豊かなかごは、代々受け継がれてきたかご編み技術に、
現代的なデザインやテクニックをミックスした、洗練されたアフリカンバスケットです。
美しい平カゴは、近年ウォールデコバスケットとしても注目されています。

tokucho

特徴

ウガンダのバスケットは、主に水草にラフィアを巻き付け編み上げるタイプ。ウガンダでは、穀物や果物など食物の運搬に使用されてきた籠編み技術ですが、 近年ウガンダの美しい大自然に魅せられ訪れる観光客に向けた、色鮮やかで洗練されたバスケットが多く作られてきました。 特に壁に飾る用「ウォールデコバスケット」は人気となっています。

a10
   

2011年よりお取引しているウガンダクラフト2000のバスケットは、
カラフルなカラーと個性的なデザインのバスケット。 現地の女性が編み方やデザインを研究し、日々新作デザインが生まれています。
このバスケットの生産団体では、障害を持った人、シングルマザー、女性が中心となり活動しています。 主宰者の女性も自ら障害も持っており、自身の経験から社会的立場の弱い人々でも就業し収入を得る機会を増やそうと意欲的に活動しています。

更に、ウガンダ西部フォートポータルの新たな生産者との取引もスタート。充実したラインナップでお届けしています。

a11
a12
a13

b00

商品紹介

ウガンダバスケットは、主に水草をラフィアでコイル状に巻き付けて編み上げます。カラフルなカラーとデザインの豊富さが目を引きます。ループ付きで壁に掛けてかざるウォールデコバスケットとして注目を集めています。 さらに、ウガンダ西部のトーロ地方、ルウェンゾリ山地などの洗練されたバスケットや、ゴリラが棲む森ブウィンディ地方のバトゥワの人が作る珍しいバスケットもお取り扱いしています。

b01集合

ウガンダクラフト2000

水草にラフィアを巻き付け、編み上げたカラフルなループ付きバスケット。 色彩豊かなかごは、日々編み方の技術を研究した中から生まれたもの、模様は特に意味はなく、現地の女性が考えています。 編み上げたバスケットの上からラフィア糸を使い装飾した二重編みタイプなど、珍しい手法のバスケットもあります。 このバスケットの生産団体では、障害を持った人、シングルマザー、女性が中心となり活動しています。

b02素材アップ

b03集合

ウガンダクラフト

人気のモノトーンタイプ

b04集合

ウガンダクラフト

カラフルなカラーの単色タイプ

b05集合

ウガンダクラフト

独特なデザイン、二重に編み上げたバスケット

b06集合

ウガンダクラフト

楕円・トレータイプ

b03集合

トーロバスケット

ウガンダ西部フォートポータル、トーロギャラリーのカラフルで可愛らしいモチーフのバスケット

b04集合

ルウェンゾリバスケット

ウガンダ西部フォートポータル、ルウェンゾリサスティナブルトレードセンターのハイセンスなバスケット

b05集合

ルボナバスケット

フォートポータルのルボナ村で作られる、水草にキビの葉を巻き付けて編み上げた素朴なテイストのかご

b06集合

バトゥワバスケット

ゴリラの棲む森で有名な、南西部ブウィンディ、バトゥワ地区で編まれるラフィアバスケット。芋やハーブの天然染料の自然な色合いが美しい。

   

生産地・工房

生産地・工房へアフリカンスクエアーバイヤー訪問しました。
人気のカゴは、どのようにつくられているのでしょうか?
現地で採れる天然染料を使いラフィアを染める工程を取材してきました。

c01

椰子の葉を薄く剥がし乾燥

c02

芋やハーブなどの染料を用意

c03

染料を臼で摺りつぶす

c04

煮出した染料の中へ

c05

漬け込みます

c06

染め完了


use

使い方・飾り方

フルーツ入れや、小物、植物を飾ったり、使いやすい平皿タイプのバスケットですが、近年インテリアバスケットとして、ウォールデコを楽しむ方が増えています。 手軽にインテリアに取り込みやすいので、是非お試しください。

d01

お手持のバスケットと組みあわせて

d02

モノトーンタイプのウォールデコレーション


attention

お取り扱い注意

アフリカのかごバッグ・バスケットは商品の特性上、サイズや形の若干のちがいなどは避けられません。 総合的に仕上がりのよい商品を出来る限り選び、輸入させていただいております。
天然由来の手作り品は手間もかかりますが、大量生産品にはない良さを感じていただければと思います。以上を予めご了承の上ご注文いただければ幸いです。

e01
 
かご本体について

●100%植物製のかごです。
●編みおわり部分に段差ができる場合があります。
●編みムラや毛羽立ちもある場合がごいざいます。
●形状・サイズも多少のばらつきがあります。
●水濡れにより色落ちする場合がございます。
●保管する際は、変色を避けるため直射日光や強い照明が当たる場所などはお避け下さい。
●湿気はカビの原因になりやすいのでお気を付け下さい。

e02
革・付属パーツについて

●革製品のにおいがある場合がございます。時間の経過、使用するうちに消えていきます。 対策として、風とおしの良い場所での陰干しや風干し、天日干しも有効ですが、長時間はおすすめできません。
●革の色落ち:摩擦や水により、色落ちする場合がございます。真っ白な洋服に肩掛けして、強くこするなどは避けた方が良いかもしれませんが、注意して通常使用していただければ特に問題ないです。
●金属パーツなど若干のサビ・キズがある場合がありますが、予めご了承ください。

e03
   
お手入れ方法

●ホコリ対策:かごバッグ・バスケットは、天然素材を編み込んで作っています。網目にホコリがたまりやすいため、定期的にブラシなどで取り除くことが大切です。
●カビ対策:湿気がこもらない場所に保管し、除湿剤などを使うこともおすすめです。
●型崩れ防止:保管時は形が保てるように新聞紙を丸めて詰めることをおすすめします。
●型崩れてしまった場合:霧吹きで水を吹きかけるか、水を張ったバケツなどに少しつけ、かごを濡らします。(革部分は濡らさない)
手で形を整え、風通しのよい場所で完全に乾くまで干します。*商品によって色落ちする場合るので十分気を付けて作業ください。

     

  
f00

よもやま話

ウガンダは、アフリカ大陸の東に位置し、南スーダン,ケニア,タンザニア,ルワンダ,コンゴ民主共和国に囲まれた内陸国です。南部はナイル川の起点となるビクトリア湖に接しています。

f01

首都カンパラ

f02

郊外に入ると農村地帯が広がります。

f03

ルウェンゾリ地区、伝説の月の山。標高4000mを越える地点に広がる不思議な植物

f04

カンパラにある、ラティテュードチョコレートの会社

f05

ムコノ地区のビエンタロさんが営むお洒落な陶器工房

f06

こちらもお洒落なインテリア雑貨屋さん

f07

ウガンダのパイナップルは世界一!

f08

ウガンダで育った豊富な果物

f09

ウガンダのおいしい食べものについては後程


※卸希望の業者様は下記へご連絡ください。

【お問い合わせ】TEL 049-241-9186 / MAIL saitama@african-sq.co.jp

【画像転載について】当社ウェブサイトに掲載中の画像や文章は、全て転載禁止です。


本社: 〒350-1172 埼玉県川越市増形3-2
TEL: 049-241-9186 FAX:049-248-5480
Copyright (C) 1997-2022 African Square. All rights reserved.